top of page
陰陽太極図.jpeg

こだわっているあれこれ

わたくし、インフルエンザにかかったことがないんです。 あんまり風邪もひかないんです。 だって、色々対策してるから・・なんだけど。 風邪をひいてるところをほぼ見かけないせいか 【何を食べてるのか気になる!】 ってよく言われます。 毎日、オーガニックな野菜を中心にして 薬膳にのっとって食事してます て、思われているようですが そんなことは、一切なく マクドナルド大好きだし(新メニューは必ず食べるし) お肉も大好きだし(脂のとこも) ジャンクなもの大好きです。 唯一気をつけてるとしたら 調味料には、気をつかってます。 だいぶ前にこの本を読んだのも影響してます。

こちらの本でも 【調味料は、ホンモノを選びましょう】(←雰囲気です。だいぶ昔に読んだもので) と、書かれてます。 もともと調味料大好きなので 高級なものから ご当地モノまで 色々試しました。 旅行好きなので 旅行先で、その土地の調味料を買うのが趣味なんです。 で、 高いものは、やっぱり中身もいいし、美味しいのですが(当たり前なのですが) 庶民なわたしは 使うのをケチったりして お刺身の時は使うけど 煮物は安いのでいいか(←煮物の立ち位置) とか、めっちゃセコく考えてしまうので 結局 お財布に優しくて、なおかつ、中身も良いかんじになるもの [この値段でこの内容は、いいんじゃない] というところに、行き着いてます。 まず、日本人の基本 ☆醤油 キッコーマン/特選丸大豆しょうゆ 750ml367円楽天

大豆や他に入っているものを検討した結果

これに行き着きました。 ☆お塩

以前、取り寄せしてる友達に頂いた[奥能登のしお]は、それ以来、かれこれ10年?お気に入り。 有楽町の石川県アンテナショップにもあったような⁈ 塩って、あんまり使わないから、贅沢にいきます。 ☆みりん 三州三河みりん(300mL)【イチオシ】【三州三河みりん】529円楽天

糖類が加えられておらず、シンプルな材料で美味しい

これが買えない時は(←どんな時か気になるってば)

これらと、北海道産大豆で、手作りしてます。 一度作ると、市販品に戻れません! ていうくらい、美味しい。これこそ手前味噌 ☆ごま油 【無添加】品質第一米澤製油圧搾一番搾り純粋胡麻油450g1,296円楽天

地元のもの。友達が工場に買いに行ってくれます。こちらのなたね油もすごくていわゆるこだわりのお店に置かれてます

ちなみに、うちは、オリーブオイルしか使ってません。 食材やら添加物やら産地など 色々気になりだすとキリがないというか 私にはそれがストレスになってしまうので 調味料だけ、選んでます。 年齢とともに 選ぶものがシンプルなものになってるかな。 ちなみに、ボディーソープも固形石鹸になってしまったよ

ただ、実家にあったこのセットがまるまる家に来たからだけど。 これで洗ったあとは 完璧化粧品で

と、さりげなく商品をおすすめするのも上手くなったもんだ。(←さりげなかったかどうかは怪しいけど。無理やりだったけど)




最新記事

すべて表示

体の衰え

茶道を続けていくには、正座が必須です。 が、一昨年、膝が痛くて曲げるのも辛く、整形外科を受診しました。 特に問題なく、なにかやってる?と聞かれ、茶道をと伝えると あ〜。文化の継承も大切だけど、考えないと、体が原因で継承できなくなるよ。正座は、ありえない足の形だから。 と。 最近の若い子は、正座や和式トイレも無理と聞くし、色々考えていかないといけないのでしょうかね。 何時間も正座するのは、確かに体に

bottom of page