top of page
陰陽太極図.jpeg

コメント返信&自分にやられる

更新日:2019年2月21日

前回のブログについたコメントに 「あ、これ思ってる人結構いるだろうなぁ」て思ったので、こちらでお返事させていただきます。

【ついたコメント抜粋】寝れない人はどうすれば・・・・・(>_<)? 睡眠薬は、色々と、駄目でした(>_<) 眠れなくて、本当に辛いです(。>д<)!!!!! うんうんって頷いている方、多いんじゃないのかな? 子供の頃は、寝ても寝ても足りなかったのに眠れない日が来るなんてね。 寝るのにも体力いるんです。 そんな大人の悩み、たくさん聞きます。 中医学的&西洋医学的に大まかにいうと ①血液が足りていません ②交感神経と副交感神経のスイッチの切り替わりがうまくいってません。 これのどちらに当てはまるのか・・ それとも両方なのか・・ 両方のかたが多い気がしますけどね。 では、それを治すには。 私がいつも話しているのは、 ①血を増やすために、鶏肉を食べる! ②体を動かす! ③寝る前のルーティーンを決める! ということ。 ①は、中医学的にね。女性は、生理もあるしね

。日本女性は、ほぼほぼ血が足りてないから。(西洋医学的貧血とは、別の考えかたね) ②は、交感神経と副交感神経のスイッチを入りやすくするためにね

。大人になると、精神的疲れはどっぷりあるけど身体的疲れって少ないと思うのね。(年齢的なものは抜かす)

頭の中は、考え事でぐるぐるしてグッタリだけど、身体は眠れない的な。

わたし、これある。

頭は眠りたいのに、体が眠れないの。

で、荒治療。


身体を思い切りつかって、疲れさせて眠る これ、結構やります!わたし。 駅をひと駅手前で降りて歩くとか。(都内のね。地方だと地獄だから) 運動好きじゃないから、ついでにできることをね。やってるよ。 ③は、寝る前までのルーティーン化。

私は、お風呂から、寝るまでほぼルーティーン化してます。

だから、お風呂から出たら、1時間後には寝てます。 まず手始めに、②からをおすすめしますがね。 ************** て、ここまで書いて風邪でやられてました。

まんまと、このわたくしが。 普段風邪ひかないもんだからダメージ大きくて(精神的にやられた感あり)いろんなショックで起きてた記憶が4時間くらいしかないくらい眠りました。

眠り姫みたいならかわいいですが年齢的に召されるかと思いました。 おかげさまで無事帰還です。 普段は、風邪引くと【やったー!いろんな薬試せるー】と、超ドMっぽい思考になるのですが今回は、最低限の漢方を飲んだだけ。

あとは、中国人医師おすすめのスープを飲んで寝てました。

ほぼほぼ、固形物は取っていませんが1日で熱は出切ったのかな?

体温計、電池切れで使えなかったのさ。。(ハハハ。役立たないオブジェさ)

1日休んで、復活しました。 風邪ひきません!宣言の数日後に風邪ひく

という精神的ショックから全然立ち直れていませんが

年齢を実感するいい機会になり

きっともうろうとしていたのでしょう

血圧計が届きました、私から。

そんなわけでみなさん今日も早く寝よう!

最新記事

すべて表示

体の衰え

茶道を続けていくには、正座が必須です。 が、一昨年、膝が痛くて曲げるのも辛く、整形外科を受診しました。 特に問題なく、なにかやってる?と聞かれ、茶道をと伝えると あ〜。文化の継承も大切だけど、考えないと、体が原因で継承できなくなるよ。正座は、ありえない足の形だから。 と。 最近の若い子は、正座や和式トイレも無理と聞くし、色々考えていかないといけないのでしょうかね。 何時間も正座するのは、確かに体に

bottom of page