超超お気に入りハトムギ

もう何年も前から

国産の生薬(漢方薬)の現状をお話しさせてもらう機会をいただいたりして 勝手に国産の生薬が増えることを応援しています。 日本でも育てることができるものもあるため 毎日体に入れるものは できるなら日本産がいいな と、思っても価格が数倍以上高いため売れない⇨作れない⇨生産者減少 な状態です。 さらにね、 やはり薬なので基準も厳しいのかな(?) 退職して時間もできたので、生薬育てまーす! て人には、生薬作りは厳しいらしいのです。 農業で一流の人でないと 生薬を上手に(質も量も)育てられないらしいのです。 そんな話しが聞けたのが 去年の夏、北海道名寄市に生薬の生産者さんを訪ねたとき。


雲はどんより、私はにんまり ハトムギ畑を見学させてもらいました。

見てるだけで気持ちがいい畑

こちらで作っているハトムギは、【北のはと】といって 普通のハトムギより粒が小さいんです。 北海道名寄市が、ハトムギが作れる緯度の限界地だそうです。 そのためか、普通のハトムギに比べて とっても粒が小さいのです。 ギュッて成分濃縮されたようなハトムギで めっちゃお気に入り。 普通のハトムギって、30分お鍋でコトコト煮込んでも固いまま。食べてもゴリゴリ。ガチガチ。 それがこれは 一晩水に浸けると、手でつぶれるくらいに柔らかい! のですが、面倒くさいので、水につけず お米にひとつかみ入れて、炊いています。 味は、他のハトムギだと 〔ハトムギ食べてます!〕っていうボソボソ感があるのだけれど、これはない! 超おすすめ。 なんのために食べてるかって 日本ではハトムギというとイボっていうイメージだけど 中国では 医療では、イボ・むくみ 民間では、美白 なの! 中国のドラックストア、ハトムギのパックとか化粧水いっぱいあるから! そんなわけでしてね、 去年からすっかり化粧をしなくなり(←最低) ノーメイクで出歩いている者(←本当ヤバイ)としては お肌だけでも綺麗にしとこ! って思うわけですよ。 そこでね、取り入れてますよ、生活に。 しかも、ご飯に入れるの面倒〜!な人も安心(←私もそう) この超おすすめハトムギ【北のハト】が お茶になりました! 去年の夏から(←お知らせ遅い)

https://iyec.omni7.jp/detail/4976515013001 ←ネットで買えるよ ネットで買って、セブンイレブン受け取りもできるみたいだよ。 これね、【北のはと】って書いてないけど 【北のはと】使用してます。 しかも、オーガニック。 30袋 386円(税込) ハトムギの質を知ってる者からしたら、安すぎ! って思うけど、ぜひ飲んで欲しいおすすめの逸品です! 味も麦茶並みに飲みやすいしね 【北のはと】の生産が少ないので 関東から北のイトーヨーカドーにしか置いてないそううです。 セブンイレブンには、置いてありませんでした(←各地) 埼玉の北から東のイトーヨーカドーと 墨田区曳舟 川崎市のイトーヨーカドーにはありました。 お肌が気になる方 むくみが気になる方 ま、ほぼ全ての女子におすすめですよ。 ちなみに、バイト先の薬局で熱くハトムギを語ってるせいかみんな水筒にこのハトムギ茶入れてたりして、笑った

​© 2023 by Yoga by the Sea. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now