top of page
陰陽太極図.jpeg

近視だと白内障にならない⁉︎

母から何度もLINE電話の履歴


何事かと思い電話すると


母「疲れると目がたまにぼやけるし、涙がでるから眼科に行ったの。

そしたら、白内障だって!!」


って、それはまあ、なんとも驚いてる様子で


私「その年(71歳)なら、逆に遅いほうじゃない?」


母「えっ。白内障になるって知ってたの?」


私「60〜70代なら、80〜90%の人がなるでしょ」


母「えーーー!(驚)私、近眼の人は、白内障にならないって聞いてたから・・」


私「それ、だれ情報?」


母「わかんないけど、そう聞いてたから。[先生、おかしいです!私、近眼なんで!]って言ったら

「それがおかしいです。誰でもなります」って言われちゃって、本当なのかと思って電話したの」←おい


母は、病気ではなく自分の信じてた情報が間違ってたことが


少しショックだったらしく


【近眼でも白内障になるんだ〜】


って、何度も呟いてました。


ちなみに


祖母(母の母)は、若くして乳ガンを患い

乳房を全摘してますが

「私(母)は、母(祖母)と性格が正反対だから、ガンにはならないの」


と、ずーーーーっと言ってます。(天然バンザイってホント思う)


が、本当になってません。

(祖父と同じ心臓病患ってるけど、そこはどうなのさ)


71歳まで白内障の気配がなかったのも


思い込みのせいでしょうか⁈




そう考えると


やっぱり


病は気から←最強




夏の終わりは美白になる漢方化粧品 アシェル漢方クリーム



このクリーム入ってる漢方成分、説明してまわりたいくらいスゴイよ





カラダの中から、美肌☆美白

ご飯と一緒に炊いたり

茹でてサラダにのせてもいいよ



最新記事

すべて表示

体の衰え

茶道を続けていくには、正座が必須です。 が、一昨年、膝が痛くて曲げるのも辛く、整形外科を受診しました。 特に問題なく、なにかやってる?と聞かれ、茶道をと伝えると あ〜。文化の継承も大切だけど、考えないと、体が原因で継承できなくなるよ。正座は、ありえない足の形だから。 と。 最近の若い子は、正座や和式トイレも無理と聞くし、色々考えていかないといけないのでしょうかね。 何時間も正座するのは、確かに体に

Comments


bottom of page